デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

ChromebookにapkファイルからのAndroidアプリ直接インストール

apkファイルを直接インストール

ChromebookAndroidアプリが使えます。

使えはしますが(一部例外有り)、Google Playからのインストールに限られています。

ただ、絶対できないかというと「否」

でけました。

ネット徘徊してみると2パターンあるみたいですね。

ChromeデベロッパーモードとADB

両方ともセキュリティレベルは落ちるそうですが、まだADBの方がマシだとのことで

こちらで挑戦してみました!

 

Linux環境導入は済んでいるものとして話しを進めます。

ターミナル起動して

念の為おまじない

$ sudo apt update

$ sudo apt upgrade

( $ sudo apt update && sudo apt upgrade の一文でもいいみたいです )

で、ADBのインストール

$ sudo apt install adb

 

ADBデバッグ有効化

ADBインストール完了したら、設定からADBデバッグの有効化を行います。

設定ーデベロッパLinux開発環境(ベータ版)ーAndroidアプリの開発

ADBデバッグを有効にする にチェック入れる

※注意文言でると思いますが、一度有効化すると 無効化時には初期化されるそうです

で、有効にしますかのダイヤログが出て 「再起動して続行」をクリック

再起動後に

ADBデバッグを有効にしますか?と でかでかダイヤログが出るはずなんですが、何度試しても出ずに設定の中のADBデバッグ有効のチェックが元に戻ってやり直しが続きました....

なんてことはない、

再起動後に速攻でピンコード入力してログインしてたせいで でかでかダイヤログがすっ飛ばされてましたわ

なので、「再起動して続行」から再起動してもピンコード入力画面のままほたってたら出てきました。

で、確認を押して その後ピンコードかパスワード入力してログイン。

 

AndroidコンテナにADB接続

立ち上がったら またまたターミナル起動します。

$ adb connect 100.115.92.2:5555

100.115.92.2:5555 がAndroidコンテナだそうです。

※確かここで USBデバッグを許可しますか? のダイヤログが出たと思います。

私は常に許可するのチェック入れてOKにしましたが、チェック入れすにOKでもいいかと思われます。

 

$ adb devices

で接続されてるか確認。

f:id:letiancilang:20210513211023p:plain

 

あとはapkファイル指定してインストールするだけだと思ったんですが、

$ adb -s 100.115.92.2:5555 install [apkファイル名]

何度やっても エラーなのかもよく分からない文章でてきてインストールできませんでした。

よくよく見てみると adb kill-server's 試しちゃりって書いてあったので

$ adb kill-server

してみて、もう1度Androidコンテナ接続( $ adb connect 100.115.92.2:5555 )、インストール( $ adb -s 100.115.92.2:5555 install [apkファイル名] )で行けました。

apkファイルはLinuxファイラー上のホームフォルダ内に置いたら何もパス入れずにファイル名だけでOKでした。

インストールのコマンド入力して「success」って出たら完了です。

後に念の為( $ adb kill-server )してターミナル閉じます。

 ※ターミナル閉じる前のkill-serverは意味なさそうでした

 

f:id:letiancilang:20210513211040p:plain

で、入れたのが まさかのApp Cloner

まる。