デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

不満点1つ解消と新たな問題の発生

不満点の1つが解消

Chromebookの不満点だったWeb巡回時タッチパッドの変な挙動ですが、ブラウザ変更でなんとか解消しました。

 

Chromeブラウザと同じChrome(Chromium系)のBraveブラウザは当然同じような変な挙動しました。

具体的にはWeb閲覧中のタッチパッド2本指スクロールのジェスチャーで 意図しない文字選択がおきたり、右クリック時の小窓が出たりと、なかなかのクソ挙動。

なので、ブラウザ変えたらいけるかと考えてAndroid版のFirefoxを入れてみましたが同じ(前回記載してますがLinux側のFirefox ESRではなりません)。

次にDuckDuckGOブラウザを試しましたが、やっぱり同じくクソ挙動発生。

Chromebook タッチパッド ジェスチャー 無効化 とかでググってみても、ジェスチャー良いよ!とかの記事やyoutubeばっかりで方法見つからず....

見つかったのはタッチパッド自体を無効にする方法 orz

まぁ、これはこれで発生するものとして我慢するしかないかなぁと、ただ すごく良いと言ってる人も多いので、もしかしたら自分しかならないのかもしれないし....

 

ここまできたのでダメ元で メジャーどころの

Microsoft Edge 入れたらあら不思議、クソ挙動いまのところ発生せず快適!!

Chromium系ブラウザのはずなんだけど、なぜでしょ?

f:id:letiancilang:20210516140617p:plain

これで不満点の1つは解消でき、快適に1歩近づきました。

 

新たな問題の発生

ChromebookAndroidアプリのみ使用している場合は何も問題ないのですが、タブレットモードで使用した場合にちょっとした?ではなく深刻な問題が....

タブレットとして使用する場合、Linuxアプリの入力ができない....

キーボードで入力は問題ないのですが、スクリーンキーボードが使えないのでタブレットとして入力に困ってしまいます。

 

Fcitxの仮想キーボードはあるのですが、ローマ字入力はできないし すごく小さいのでとてもじゃないけど実用的じゃない。

また、常にON状態にしておかないとキーボード外した場合に仮想キーボードが呼び出せない。

他のスクリーンキーボードもインストールして試したものの、うまく動きませんでした。

 

この辺はこっちでなんとか出来るレベルではないのかな?

これ解決すると外出時はタブレットモードでのみで全て問題なさそうなんですがね....

解決方法はあるんだろうか?