デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

思い立ったが吉日

Detachable CM3でRuby開発環境

なんとなく(ではないが)Rubyっちゅうものを触ってみたくなったのでChromebook(Linux)で環境できないかググってみた。

いろいろ見て回ったけど、こちらが良いかなと参考にさせてもらいました

gotoblog.org

のちのち必要になりそうなことが書かれてる(と思われる)とこ

Ruby on Rails のくだり

wakaba-mafin.hatenablog.com

 

最初のサイトでVSCodeダウンロードするときの注意点!

まさかのトラップ仕掛けられてます!(ヒント:CM3はIntel入ってなーい)

f:id:letiancilang:20220321082513p:plain

VSCode インストール後に日本語化の手順もありましたが、初期起動後の右下に何かでてきて無事日本語表示へ

f:id:letiancilang:20220321083729p:plain

無事VSCodeインストール完了しましたので、Rubyをインストールっと....

f:id:letiancilang:20220321084515p:plain

なぬっ、既に入ってるとな!

だいぶ前にBusterにUpdateした時にでも入ったのかな?

 

という訳で、最初のサイト様よりも簡単に導入終わりました。

しばらく遊んでみます!