デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

やってしまった....中古Let's Note RZ4....買ってしまいました

Lightningケーブルを買いに行っただけなんです....ケーブルを....

中古のLet's Note RZが売ってるのは知ってたんです....

安くなってたんです....19800円。

f:id:letiancilang:20220327210957j:plain

天板はすでにキズだらけなんで、むしろ何も気にせずガシガシ使える。

デジタルな窓から脱却できる.....のか?

まぁ、買ってしまったのはしょうがないwww

早速、Windows 11ベースのRevi OSを落としておいた(しかもisoをUSBに焼き済)ものが、たまたま たまたま たまたまですよ、あったんで

買ってきたRZ4のWindows 10 Proなど触ることなくクリーンインストール実行!

てっきりTPMの関係で、インスコ途中のレジストリいじりが必要だと思ってたけど

何も止まらず一気にインストール完了しました。

f:id:letiancilang:20220327204811p:plain

軽量版WindowsことReviOSの記事は ほぼ見かけないですね。

使ってる人いないのかな?

結構サクサク動いていると思いますが、いかんせん 元のWindows 10状態を触ってないのでよく分かりませんが、きっとイイものです(のはず)。

で、ReviOSは英語版でのインストールなので日本語化?して

ここを参考にしました

www.vwnet.jp

途中のWindowsターミナルのくだりは別のPCでWebページ見てたので ベタ打ちしました。

 

あとは、RZ4関係のクリーンインストール記事は大量にネットにあるので

ここ参考に

develop.tmasu.com

ひととおりドライバ類あてたつもりなんですが、デバイスマネージャーでPCIシンプル通信マネージャーが?になって残りました。

もしかしたらWiFiは最初から使えたので、↑の記事中のWifiドライバは入れなかったからかも?

特に問題なさそうなんで このまま使用します。

 

なんかいらん物が増えてきた.....

 

2022/03/28 追記

問題ありました。

とあるPCゲームのダウンロード中に流れるビデオがやたらチラチラして

ダウンロードがやたら重いし、CPU使用率が100%に張り付いたまま....

グラフィック関係と決め打ちして デバイスマネージャーみたら「標準のディスプレイドライバー」

更新しても最新ですっキリッ

嘘つけっ!と つっ込みつつ、intel HDグラフィックス5300のドライバを落として実行

パーフェクトになりました!

ここの下の方にあります

www.intel.co.jp

 

あと、最後に残ったデバイスマネージャーの「PCIシンプル通信コントローラー」ですが、こちらの記事参考に、機種が違いましたけどダウンロードして Setup実行でいけました。

ikt-s.com

RevisionOSはここ

www.revi.cc