デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

複数のデバイス(スマホ・PC)でブックマークを一元管理

OpenMediaVaultのDockerコンテナにセルフホスト型のブックマーク導入

NASとして使っているOpenMediaVault、

Flash Memoryプラグイン入れるためにomvextrasorg導入で勝手に入ったDockerですが、特に使ってませんでした。

 

きっかけ

特に必要性も感じてなかった訳なんですが、私が普段 複数のスマホタブレット、自宅でも複数のPCや複数のブラウザを使うせいで、後で詳しく見ようと思ってたブックマークがどこにあるか分からなくなったり、同じブックマークをそれぞれに登録したりと

非常に使い勝手が悪いので、いつものようにwebを漁ってたら、どうもセルフホスト型のブックマークがあるらしいと.....

クラウドブックマークサービス使えよって話しなんですが、大人のブックマークをクラウドに入れておくには不安この上なく.....

また、せっかくスマホタブレットは常時VPNで自宅に繋がってるし、自宅にブックマークを安全に保管できたら、

全てのブラウザでホームをそこのアドレス指定しとけば一元管理できるんじゃね って思いますわぁーね。

でも、意外と思ったような検索結果が出てこず、日本語でのそういった記事も格段に少ないわけですよ。

でも、ないこともなく、ただし当然のようにOpenMediaVaultのDockerつかった事例なんてありません。

じゃ、やってみるか......と。

まずは、使い方から

そこからですね、当然ほったらかしだったんで。

で、omvextrasorgのとこのタブにあったDockerはインストールしました。

で、Dockerで使えるよーって記事をmobaXtermでSSH接続・rootログインしてコマンド入力しましたが、gitないよ?

gitインストール

make何それ

先に進めない (T_T)

じゃ、別の記事

Go言語で書かれた云々......GoのLinux版インストールはこちら......めっちゃハードル高けぇ、なにせ普通のLinuxディストリじゃなくてOpenMediaVaultやし。

.......

.......

.......

ん、何々Dockerド素人向けのGUIあるよ。よしっ、導入だ!

OpenMediaVaultに戻って、omvextrasorgタブのDocker横にあるPortainerインストール。

ユーザーとパスワード決めて、画面見て愕然!!

全然素人向けじゃないんじゃね?

 

しっかし、何とかなるもんで、本日午前中から作業してやっとでけました。

 

Pocketクローンのブックマーク「Shiori

最初は他のやつをbookmarkで検索して適当に導入したけど、めちゃくちゃ使いずらかった。

導入手順

1.portainerにログインして環境のクジラをクリック

2.コンテナをクリック

3.右上の追加クリック

4.イメージの検索窓に「shiori」入力して検索

5.検索結果で一番上(適当に選択)クリック

6.タグをクリックして移動し、最新をクリック

7.グレーのとこ右クリックコピー

8.名前を決めて、先ほどのコピーを指定箇所にペースト(検索は押さない)

9.そのままだとポート指定されなくてwebUIに入れないのでポートを指定

 ポート指定は良く分からなかったので、ランダムに指定されるやつのスイッチを入れました

 ここまで終わったら

 Deploy the container を押す

するとボタン内の右側でグルグル動きだして、しばらくしたら完了します。

最初に試したbookmarksは速攻で終わりましたが、Shioriは少し待たされました。

で、

指定されたポートに行けば、無事ログイン画面

 デフォルトアカウントは ユーザー名:shiori パスワード:gopher

 

 

最初の話しに戻りますが、スマホなどのホームをこのアドレス:ポートに指定すれば

一元管理ができます!!