デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

さらばQNAP 長い間ありがとう OpenMediaVault2台目

ついにDDNSのために使っていた古いQNAP NASにお暇を与える時がやってきた

少し前からDDNSDDNS Nowを使い出しましたので、QNAPのDDNSサービスは辞めました。

なので、QNAP NASも別のに差し替えようかな?と考えました。

古いといっても2016年製のエントリーモデル。

NASとしてはしっかり動作してくれるのですが、起動とシャットダウンがべらぼうに遅い.....というのが一番の不満点。

DDNSサービスを変えたし、ついでで。

 

 我が家の構成 再掲

 

OpenMediaVault入れたミニPCは家族用のNASとして機能していて、QNAPは主に紳士用として機能していました。

で、最近OpenMediaVaultのDockerで何か色々面白いことできそうな遊びを見つけたので、余ってるミニPCでもう1台追加でも良かったんですが OpenMediaVault入れた前と同じ中古ミニPCをいつものパソコン工房に買いに行きました。

↑そもそもQ556/MでHDD追加すればいいんじゃね?って話しですが、家族用と紳士用は分けたい!ユーザーで弾いてもフォルダの存在自体を見えなくしたい!なので別デバイス(IPアドレス)が都合良い。

SSDかHDDのシステム起動に変えろよってつっ込みも不要です。

前にも書いてますが SDカード起動(システム)なので、Dockerなどのプラグインイメージがここに入って溢れちゃう。

 

以前買ったときより さらにお安くなって、メモリも倍の8G で白

今回はDockerで遊ぶために余ってるSSD使います。元々は128G→240G

メモリも16Gにしようと思って余ってるNUC開けてみたらDDR3.....使えねぇ

とりあえず8Gでガマンします。