デジタルな窓からの脱却

Chromebookで脱Windowsを目指す!

OpenWrt用Adblockの豆腐フィルタ追加方法

2022/11/12 一部修正 Adblockのアップデートでエラー吐き もろもろアップデートが溜まってたので、アップデートかけて再起動したら Adblockがエラー吐くようになりました...... 確かAdblockもアップデート有って4.1.5になり、どうも少しConfigファイルとかが…

DDNS Now 更新後、nslookupで見つかりません!って返される

OpenWrtのVPN接続用に探してたDDNSサービス。 順調にOpenWrt上で更新も1分間隔でできて、制約等も少ないDDNS Nowでしたが、スマホからのVPN接続でホストが見つかりません!ってなってた件。 解決しました。 気付けば、そりゃそうだよねって...... 確認のため…

OpenWrt ダイナミックDNS設定方法

※22/09/23追記あり 現状ではQNAPのNAS使ってるんで、ID登録して無料のDDNS使用させてもらってます。 が、流石にQNAPのNASが古いので(自作NASに置き換えるために) 他でどうにかできないかを探しました。 また、変なタイミングで(動的グローバル)IPアドレスが…

2022年ですが、SH-05G買いました

2015年製 泥タブ Android 5 止まり。 ただし、最近の稼働率No.1のもよう。 8インチでSIMが刺せるAndroidタブレット 良いのがでないですね。 Lenovo Legion Y700 はWifiのみですしね。 eSIMでOKならdtab d-42Aになりますかね? 少し前に、イオシス天神店に特…

OpenMediaVault アップデートがおかしくなった時の対処法

Web UI上でアップデートができない(即END OF LINEでアップデートリストに残る)場合の対処法 あたり前田のターミナル直打ちアップデート ただ、OpenMediaVaultが入っているPC(私の場合Q556M)にキーボードつなげてコマンド入力ではなく、同じネットワーク内の…

OpenMediaVault PhotoPrismぶっ飛んだときの復旧方法

メモ 普通に使ってたら大丈夫 検索中にもかかわらずシステム入れ換えとかアホなことした場合など PhotoPrismのWeb UI画面すら出てこないときなど 簡単レシピ mobaxtarmでSSH接続sudo podman exec photoprism-app photoprism reset -yリブート 参考にした所 …

OpenMediaVault Docker導入方法

メモ と言うかomvextrasorgの入れ方 いくつかネットで記事あったが、バージョンが古いみたい 普通に使えてたので、アプデートとかでちゃんと最新になってたのかもしれない ここが常に最新なのかな? github.com 簡単レシピ mobaxtarmでSSH接続して ↓コピペwg…

自作NAS用OSにはOpenMediaVaultを選択

NAS専用OSなるものを認識 パソコン工房で安売りしていた中古PCに、いくつかNAS用OSがある中OpenMediaVaultを選択・導入。 導入PCスペック Fujitsu Q556M/3248 16980円+税 Win10 Pro 64bit ←ややどうでもイイ Core i3-6100T:3.2GHz メモリ4G ←追加もせずその…

Liva Q2 の使い道

結局ChromeOSで遊んでたけど、Windows11のリーク版に侵食され 行き場のないminiPCでしたが、 この度 VPN専用サーバー?ルーター?として生まれ代わりました! 我が家の構成はこんな感じ..... ルーターをWSR-2533DHP→WSR-2533DHP2に変えました。 AdBlockをOpe…

OpenWrt導入時にSSH接続できない原因はRZ4でした

前の記事に書いてた話。 WSR-2533DHPでOpenWrt導入時に(メモリ上に)仮ファーム展開までは行くが、その後のSSH接続ができなくてsysupgrade.binを書き込みできない問題。 なんでか不明だけどRZ4じゃなくて、デスクトップPCからはSSH接続できました ここにたど…

新しいルーター購入、30分後にはメーカー保証破棄

なんのこっちゃと、勘のイイ方はお分かりかと。 そうです、OpenWRT入れました。 でも実際は違うルーター(普通に使う・今よりも高性能)を買いにいったんですよ いままで使ってたルーターは Buffalo WSR-2533DHPです。 何も不満はありません、不具合があるわけ…

やってしまった....中古Let's Note RZ4....買ってしまいました

Lightningケーブルを買いに行っただけなんです....ケーブルを.... 中古のLet's Note RZが売ってるのは知ってたんです.... 安くなってたんです....19800円。 天板はすでにキズだらけなんで、むしろ何も気にせずガシガシ使える。 デジタルな窓から脱却できる..…

Blackberry Passport に入れたアプリなど 2022年サポート終了機種

既にサポート終了したBlackberry OS 10搭載機種。 一応、Android 4.3相当でアプリも(完全ではないが)動くので、今インストールしてるアプリをご紹介。 と、その前にOS最終バージョンの出荷状態へ戻す方法 購入したBBPassportはOS最終版ではありませんでした…

思い立ったが吉日

Detachable CM3でRuby開発環境 なんとなく(ではないが)Rubyっちゅうものを触ってみたくなったのでChromebook(Linux)で環境できないかググってみた。 いろいろ見て回ったけど、こちらが良いかなと参考にさせてもらいました gotoblog.org のちのち必要になりそ…

基本スマホは裸使用派ですが、純正手帳型カバーに一目惚れ

いろいろネット漁ってたらコレいいナ〜って思ったのがBlackberry純正の手帳型本革カバー Blackberry Passportの発売は2014年9月 残りものは存在するのか? amazonとか楽天とかyahooショッピングは当然ありません、expansysも過去の取り扱いページのみ、いろ…

22年1月4日で Blackberry OS のサポート終了しましたね、という訳で Blackberry Passport 買いました!

密林にサポート終了のためジャンク扱いで売ってました19800円 2度と世に出ないかもしれないこの奇抜なスタイル まだAndroid初期のもっさりしてる時期にBlackberry Bold 9900を使ってまして、現在でもSIM入れれば通話とアナログモデムか?っていくらい遅い速…

LIVA Q2 に公式「Chrome OS」注入までの道 その2・インストール用USBの作成

Windows10消去を決断 挑戦その1で見つけたサイトをwktkで覗いてましたが、 やっぱり本体インストール.... さすがに、本家Chrome OSなんで、ねぇ.... どうせ使わないWindows10なんで消してChrome OSで遊んでみようと決心。 いざ、 あれ? えーと? サイトの…

LIVA Q2 に公式「Chrome OS」注入までの道 その1

余ってたWindows機でChrome OSを動作させてみた ずいぶん前にLIVA Q2という超小型Win機が近くのショップで売ってたので購入していたのですが、勢いで買ったため全く使用してませんでした。 Windows10 Home 64bit メモリ4G ストレージはeMMCの64GB CPUはPenti…

スケジュール管理はTimeTree

スケジュール共有 スケジュール管理にはTimeTree使ってます。 会社用携帯がiPhoneで、私用はAndroid それぞれにTimeTreeのアプリ入れて、どちらでもスケジュールが見れるようにしています。 iPadもあるのですが、TimeTreeアプリがタブレット表示には対応して…

不満点1つ解消と新たな問題の発生

不満点の1つが解消 Chromebookの不満点だったWeb巡回時タッチパッドの変な挙動ですが、ブラウザ変更でなんとか解消しました。 Chromeブラウザと同じChrome(Chromium系)のBraveブラウザは当然同じような変な挙動しました。 具体的にはWeb閲覧中のタッチパッド…

Linux側での画像ビューア

動作軽めな画像ビューアを求めて Linux環境構築の部分でインストールアプリ一覧にGimpがあったのでインストールしてるんですが、そのままだとLinuxファイラーで画像選択時にGimpで開いてしまい表示までに時間がかかってしまいます。 なのでサクッと起動でき…

Thunderbirdのデータまるごとお引越し WindowsからChromebook(Linux)

さてさて少しづつ本題に入っていきますよっと。 最近メールは買い物などの購入連絡を見たりするくらいで ほとんど使うことがないですが、一応メールクライアントソフトはWindowsでThunderbirdを使ってます。 このThunderbirdのメールアカウントデータやフォ…

ChromebookにapkファイルからのAndroidアプリ直接インストール

apkファイルを直接インストール ChromebookでAndroidアプリが使えます。 使えはしますが(一部例外有り)、Google Playからのインストールに限られています。 ただ、絶対できないかというと「否」 でけました。 ネット徘徊してみると2パターンあるみたいです…

ChromebookにLinux環境インストール

知ってしまったら最後、インストールしないと気がすまない Chromebook買うまでは まさかLinuxアプリも使える環境に純正?のまま構築できるなんて思いもよらなかったデスヨ。 使えると知ったら...そりゃぁ必要か不要かは置いといてトライしてみるでしょ! も…

初期設定と不満点

初期設定 本体、スペックや同梱物はyoutubeなんか見てもらうとして、 電源ボタン投入 手順通りに進んではみたものの、最初の更新に2時間くらいかかりました。 その間は当然何も触ることができない... もちろん回線の状態なんかにもよるとは思いますが、ひた…

Chromebookを購入しようと思ったワケ

ASUS Chromebook Detachable CM3 買いました。 最近やたらとCMしてたり、IT系のニュースなんかでChrome OSのシェア上がったよって記事見たり、なんとなく使ってみたいなーって思ってたので思い切ってポチりました。 そもそも8インチのAndroidタブレットと13…