デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

Chromebook CM3 アップデートで使い物にならなくなった Android 9 → 11

ChromeOSアップデート後、30日以内にAndroidの更新警告以来、アプリの起動がクッソ遅くて使いたくもなくなったChromebook、原因が判明。

アップデートは良い事なんですが.....

ChromeOSのアップデート(114.?)でAndroidのバージョンが9から11になった余波で

CM3が使い物にならなくなりました。

いろいろ調べたら、Android 11でメモリを大量に使うらしく、アプリの起動が「このアプリは応答していません」のダイアログ出て待機しても まだ起動しない。

CM3にはメモリが3GBしかないので起こった現象みたいで、

設定→ChromeOSについて→診断からメモリ使用量見たら、残りが300MB弱でした。

とりあえず、LinuxGoogle Play両方とも削除すると、サックサクで空きメモリも大量に戻ります。

 

仕方ないので、Google Playのみ再度インストール。

なんとか許容範囲かな。

電源OFFから起動して、少し落ち着いた時のメモリ状態

 

これでしばらく様子を見ます。