デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

OpenWrt導入時にSSH接続できない原因はRZ4でした

前の記事に書いてた話。

WSR-2533DHPでOpenWrt導入時に(メモリ上に)仮ファーム展開までは行くが、その後のSSH接続ができなくてsysupgrade.binを書き込みできない問題。

 

なんでか不明だけどRZ4じゃなくて、デスクトップPCからはSSH接続できました

ここにたどり着くまでには散々思考錯誤繰り返したんですけどねー

そうとうな時間が無駄になりました.....

ただ、これが分かったのが大分あとなので、実際は何度かRZ4を再起動したり、LANコネクタの位置を変えてみたりして たまたまSSH接続できたので、速攻でsysupgrade.bin書き込みましたわ。

WSR-2533DHPへOpenWrt導入に準備したもの

Serva4.6 : TFTPサーバーソフト(仮ファームをメモリへ展開)

MobaXterm : SSH接続(それ以外にも)で使うソフト

OpenWrtのサイトから起動用binファイルと書き込み用binファイル

LANポートのあるPC

 

手順としては大破さんとか いくつか見つかるかと思いますが、

素人なりに疑問に感じたところなど....

WSR-2533DHPはネット(WANポート)に繋げなくて大丈夫ですし、SSH接続後のsysupgrade.bin書き込み後も ルーター⇔PCのみのLAN接続でOKです。

 

AOSSボタン押しながら電源投入10秒でTFTPサーバーソフトの画面に何かしらのログでたら メモリ上に仮ファーム展開されてるので、電源落とさない限り何してもOK←当たり前だけど

で、SSH接続は、コマンドライン入力は極力したくないので、MobaXtermを使ってドラッグ&ドロップで/tmpにでもsysupgrade.binを置いて、

cd /tmp/ して

sysupgrade xxxxx-xxx-sysupgrade.bin で書き込み

5分待機して ブラウザ立ち上げて192.168.1.1

OWARI