デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

スケジュール管理はTimeTree

スケジュール共有

スケジュール管理にはTimeTree使ってます。

会社用携帯がiPhoneで、私用はAndroid それぞれにTimeTreeのアプリ入れて、どちらでもスケジュールが見れるようにしています。

iPadもあるのですが、TimeTreeアプリがタブレット表示には対応していないので入れていませんでした。確認用としてもiPadに入れる必要性も感じなかったので....

 

ただ、今回購入した ASUS Chromebook Detachable CM3 はキーボード脱着式なので、スケジュール入力時にはキーボード付けてサクサク入力できるかも?と期待してTimeTree使おうかと思いましたが、前述通りタブレット表示未対応。

なので、Web版を使うことにしました。

Chromeブラウザでメニューのその他のツールからショートカットを作成をクリックして、ウインドウとして開くにチェック入れて作成すると、アプリアイコンでWebショートカットができるので便利ですね。

f:id:letiancilang:20210521153504p:plain

家族ともスケジュール共有できて すごく便利です。

 

OneDriveもWeb版を使用する

同じくMicrosoft OneDriveもWeb版でショートカット作成して使用しています。

理由は、Androidアプリを入れて使用した場合、Chrome OSのファイラーに出てきてしまう(人によっては便利な機能です)ことと、Webでそのままエクセルなどは無料で編集・保存できるので わざわざアプリを入れる必要がないという点です。

MicrosoftアカウントのメールはThunderbirdで送受信しているということもあります。

10.5インチなんでエクセルアプリが閲覧のみに制限されますしね!←ここ重要

f:id:letiancilang:20210521154300p:plain