デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

Blackberry Passport に入れたアプリなど 2022年サポート終了機種

既にサポート終了したBlackberry OS 10搭載機種。

一応、Android 4.3相当でアプリも(完全ではないが)動くので、今インストールしてるアプリをご紹介。

f:id:letiancilang:20220322215421p:plain

と、その前にOS最終バージョンの出荷状態へ戻す方法

購入したBBPassportはOS最終版ではありませんでした。

もちろんサポート終了してるのでアップデートはおろか、Blackberry ID(BB 9900時代に作ったもの)でログインできないのでApp Worldにも入れません。

普通使うには問題なさそうですが、今後のためにもどうにかしたい!ってことで

①Crackberryに行ってファームウェア保管庫から最終版を落とす

BlackBerry OS Archive. - BlackBerry Forums at CrackBerry.com

Blackberry Link を落とす

BlackBerry Link

▶①のMEGAから落とした7z圧縮ファイルを解凍して、中のexeファイル実行、電源offしたPassportをUSB接続

 でOKって書いてあったけどDOS窓の途中から動きませんでした。

▶で、②のBlackberry IDログインできないので全く必要のないBlackberry LinkをPCへインストール(LinkとBlendの2つアイコンできます)

おそらくPassportのデバイスドライバかな?必要なの。

これで①でできたexeファイル実行、USB接続で動作し 最終版のOS10で出荷状態にいつでも戻せる環境ができました。

これやっとかないと心置きなくいじり倒しできないので....小心者なんですよ。

インストールしているAndroidアプリ

Fennec F-Droid版:ウェブブラウザ

  68.12.0 apkmirrorから

SmartNews:ニュース

  apkmirrorにあるのはv3.0かな?インスコしてるのはもっと古い広告なしバージョン

■ Xplore :ファイラー ※NASとのデータやり取りに

  4.17.00 apkmirror

■ Twidere:Twitterクラ

  Googleアカウント設定してPlay Storeから落としたかな?

Google Map:マップ

  Google Play Storeから

■ Line lite :Line疑似マルチデバイスログイン

  ↑この度2022年2月末で無事使えなくなりました!

最低限のものしか入れてません。

マップも もしかしたら要らないかも?GPS掴むの遅いんで....

Googleアカウント設定の方法などはググってください。ただ、特に必要性はないと思います。←Play Storeが見れるくらい

 

基本、最初から入ってるBlackberry OS 10用のTwitterアプリ、Boxアプリなど使えません(即アンインストール)。

GmailBlackberry Hubの方から使えますが、アドレス帳などは同期されません。

Blackberry標準のカレンダーはGoogleカレンダーを同期できますがGoogleアカウント設定しても他のカレンダーアプリでは同期できません。

メールも同じく。

ただ、Googleアカウント設定してGmailアプリ内の設定はエラー吐きますが、ギリ使用できます(バージョン忘れた)。

Amazonアプリストアも最新版DL・上書き更新したら使えてたけど 最近(2月下旬?3月はじめ?)にAndroid OSのバージョン新しくせいやーって使えなくなりました。

 

参考までに

Firefox 68.11.0

kiwi browser Git210216

Brave browser 1.0.57 これより後のやつは起動しない

 

ブラウザはFirefoxFennecでuBlock Origin入れたが安定する。