デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

Chromebookを購入しようと思ったワケ

ASUS Chromebook Detachable CM3 買いました。

最近やたらとCMしてたり、IT系のニュースなんかでChrome OSのシェア上がったよって記事見たり、なんとなく使ってみたいなーって思ってたので思い切ってポチりました。

そもそも8インチのAndroidタブレットと13インチのノートPC使ってて、ちょうど中間が欲しいなーとも感じてたり、買うとしてもフルHDが良かったり、GIGA構想のあおりで発売記念で安かったりと 色々と重なり購入へ至りました。

 Chrome OSってどうなの?とも思ったんですが、使ってダメなら動画視聴専用機にでもしちゃえばイイかーって

CloudReadyは知ってて、ダウンロードもしてたんですが機会がなく 何となーく過ごしてました

で、いざAmazon行ってみると大好評完売済み...なのでヨドバシ.comに注文したのですが、まさかの1ヶ月待ち...

ただ、幸いなことにGW前に無事届き しあわせな巣ごもりGW過ごさせてもらいました。

 

そしてブログタイトルへ

起動も早いし、Androidアプリ使えるし、Linuxも少し使える(購入した後知りました)ということで、あくまでも外出時にWindowsの完全な代替になるんじゃないかな?と感じたので

さっそくやってみよう!という試行錯誤の記録です。

 

https://drh.img.digitalriver.com/DRHM/Storefront/Site/asusjp/pb/images/webasset/pc/CM3000-HT0019/CM3_1_KV_WA.jpg

画像はASUS公式ページから引用

ASUS Store(エイスース ストア) - ASUS Chromebook Detachable CM3 (CM3000DVA-HT0019)

スペック等はコチラで確認ください