デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

Linux側での画像ビューア

動作軽めな画像ビューアを求めて

Linux環境構築の部分でインストールアプリ一覧にGimpがあったのでインストールしてるんですが、そのままだとLinuxファイラーで画像選択時にGimpで開いてしまい表示までに時間がかかってしまいます。

なのでサクッと起動できる他の画像ビューアソフトを探してみました。

Linux 画像ビューアとかでググってみて、いくつかインストールして試したのですが、gThumb というのが軽くて良さそうでした。

$ apt install gthumb 

f:id:letiancilang:20210515141709p:plain

起動はこれが一番早かったです。

 

その他のアプリ

動画はVLCメディアプレイヤーをLinux環境構築時に入れているので良しとして、

他のアプリケーションはKeePassXCというのを入れました。

WindowsではパスワードマネージャーソフトのID Managerというのを使ってまして、このID ManagerのデータをインポートできるAndroidアプリ「P Manager」というのがあります。

そちらのアプリを使用しても良かったんですが、自分の中で信頼度がLinuxAndroidなので、銀行のWebサイトなど利用するときはLinux側でKeePassXCとFirefox ESRを使うつもりです。

難点は、ID Manager→P Managerに移したデータをKeePassXCにちまちま入力し直ししないといけないとこですかねー。

アプリ導入時に参考にしたサイトにはPPAレポジトリの登録からやるように書いてありましたが、そのままでインストールできました。

$ sudo apt install keepassxc

アプリ削除時のゴミ掃除

結構いろんなファイラーや画像ビューアをインストールしたり削除したりしてたので、ゴミファイルが溜まって 何やら警告?おすすめ文が出だしました。

何の事か最初は分からなかったんですが、まぁキレイにした方が良いのは間違いないので その方法を備忘録。

$ sudo apt --purge remove [アプリ名]    ※設定ファイルごと削除

$ sudo apt autoremove    ※依存関係のない不要なパッケージが削除されます