デジタルな窓からの脱却

✖Chromebookで脱Windowsを目指す! ⭕デスクトップきたら本気出す!!

ChromebookにLinux環境インストール

知ってしまったら最後、インストールしないと気がすまない

Chromebook買うまでは まさかLinuxアプリも使える環境に純正?のまま構築できるなんて思いもよらなかったデスヨ。

使えると知ったら...そりゃぁ必要か不要かは置いといてトライしてみるでしょ!

もちろん素人なので いろんなサイトを駆け回りましたけどね

ひと通りココでも紹介して、わたくし素人様がつまづいた点なども置いときます。 

f:id:letiancilang:20210510213035p:plain

Linuxアプリというフォルダができます

Linux環境インストール

 なにはともあれ

設定ーLinux(ベータ版)ー右側「オンにする」

でセットアップが開始されると思います。

自分のは既にセットアップ完了しているため画面違いますが、設定ーデベロッパーから入ればLinux環境の削除もできるみたいです。

f:id:letiancilang:20210512183943p:plain

Linuxの初期設定

ターミナル立ち上げての入力作業になります。

日本語環境設定と必要なアプリケーションのインストール。

www.linux-setting.tokyo

基本的にはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

ここでつまづいた所は、

3.Linux日本語化〜項目の②ロケールの変更部分

とりあえず↑↓キーでスクロールして「ja_JP.UTF-8」を見つけてスペースキーでマークを付けてEnterキー

次の規定で利用するロケールの選択も同じくja_JP.UTF-8を選んでEnter

の部分と

その先の④GTKアプリケーション〜部分

「GDK_BACKEND=x11」をとあるconfファイルに追記するところ

$ sudo nano /etc/systemd/user/cros-garcon.service.d/cros-garcon-override.conf

で開いて

4行目(一番最後の部分)に

Environment="GDK_BACKEND=x11" を追記して保存なんですが

素人すぎてっていうか記載がなくて、最初は

$ nano

でnano開いてから↑のconfファイル開き、追記したけど保存できんじゃーんってなってました。素人すぎて。

$ sudo nano なんですね...

 ※nanoは入ってないので先にインストールしてください $ sudo apt install nano

あと、Linuxアプリケーションのインストール部分で、

ファイラーの「Thunar」は起動はするもののフォルダクリックで落ちて使えませんでした。

なので いろいろ試した結果「Nemo」を入れました。

もしかしたら自分の環境だけかもしれませんので参考までに。

 

次はインストールしたアプリケーションなどを紹介していきたいと思います。